りおりおカップ 体験記&裏話

明けましておめでとうございます~!

唐突ですが流行りに乗って(?)自分もオンゲキに関して何か書いてみようと思い登録してみたのですが、技術的な事は上手く書けそうに無いので今回は昨年個人で参加させて頂いたオンゲキの大会について体験記を書こうと思います。

遅れましたが大雑把に自己紹介を...

北海道でkiruri*と言う名前でオンゲキをやってます、きるり、ふにゃーりと呼ばれたりも。 三角葵ちゃん推しです。

さて本題に戻りますが、昨年自分が参加させて頂いた大会は2つで、

①キュリオシティカップ(りおりおカップ)
②King of Performai

の2つです。また、ペアではへるさいずさんと一緒にぶちりPDという大会にも参加させて頂きました。

今回は①の、りおりおカップについての体験記となっています。主にどういう感じで参加してたのか、また作戦などについてがメインとなっています。



[以下本文です]



(1)りおりおカップとは...?

そもそもこのりおりおカップはどういう大会かと言いますと、自分と同じ北海道のシューターであるけにちのさんとその相方(?)である雪椿さんという方が主催の低難度が中心のオンライン大会です。具体的には難易度12+以下の指定された楽曲を4曲〜6曲程度連続でプレイし、高得点を目指すという感じです。しかし、低難度と言えど低速やリズム難譜面もあるため、一筋縄では行かないというとても面白いルールとなっています。

一次予選、二次予選、準決勝と勝ち進み、決勝で1位をとると優勝となります。

元々自分が低難度が得意なのと、主催がけにちのさんである事、そして優勝賞品がなんと雪椿さん作のオーダーメイドアクリルキーホルダーという... これは出るしかないと思い、自分も早速エントリーしました!



(2)大会スタート!


そして大会が始まるのですが... エントリーがなんと78人という大規模なものに(凄い...)...


f:id:kiruleaf12:20210103142644p:plain


名前が面白い人が多いですねw 結構名前で遊んでいた方が多かったので自分もみずきという名前で出ました。(ちなみに元ネタはアイドルマスターミリオンライブ!の推しの真壁瑞希ちゃんです)

そんな訳でまもなくスタートなのですが、実はこの大会が終了する直後にKoPというSEGAさんの公式大会の予選がありました。従ってその予行演習として、りおりおカップに参加するにあたって、本気で対策を行って作戦を練り、優勝を目指してみようというテンションで実は参加してました。(というか普通にアクキー欲しかったが99.9%です)

という訳でまず参加者の中から自分がなるべく対戦したくない人を探しました。その中でえでんさんという方は以前交流会でご一緒させて頂いたのですが低難度がとても上手で、自分が最も当たりたくない方だなと感じたので、大まかな方針として決勝まではえでんさんとあたらないようにする!と言うのをまず第一に考えました。



(3)一次予選


一次予選は下の画像にある通り指定された楽曲、曲順で4曲を連続でプレイし、4040000点満点でスコアの高い上位32名が通過するというフォーマットです。

f:id:kiruleaf12:20210103142851j:plain

さあ4040000点出すぞー!!!

とは実はなりません。今回は本気で対策を行うというコンセプトなので真面目にルールについて考えてみましょう。
え、理論値取ればいいのではと思いますが、これには理由があって、そのために二次予選について先に触れる必要があります。二次予選のフォーマットは下図のようになっています。


f:id:kiruleaf12:20210103143108p:plain

f:id:kiruleaf12:20210103143143p:plain


二次予選は予め8つのコースが決められており、一次予選を上位で通過した人から好きなコースを選べ、1コースの定員が4人埋まるとそのコースは次の順位の人からは選べなくなるというルールになっています。という訳で実は一次予選の順位がこの先で重要となっています。

では果たして一次予選で何位を取るのが一番正解なのか... 何となく32位はコースの選択権が無いため良くないのは分かると思いますが実は1位や2位も正直あまり良くないのです。詳しい話は確率論になりますが、例えば15位ぐらいの場合でも、自分が選びたいコースを選べる確率はかなり高いですし、もしもコースが埋まっている場合は自分より上位の人が4人いるコースを避けることが出来ます。このようにメリットとデメリットを各順位で考えた結果、22位から24位程度が理想ではないかと思い、これぐらいの順位を目指しました。


f:id:kiruleaf12:20210103143341p:plain


結果は20位で通過しました。大鳥居ADVANCEDが普通に難しかったです。理論値10人も居るのは普通にびっくりでした... (自分の内訳は3曲目まで理論値でがおー!は1落ち7被弾でした。) また、自分には関係ないですが、4040000点取った方々は裏でサドンデスというちょっと難しめの課題曲で順位決定を行っていたようです。



(4)二次予選


f:id:kiruleaf12:20210103143456j:plain

f:id:kiruleaf12:20210103143516j:plain


二次予選は先程軽く触れましたが8つのコースの中から一つを選んで4曲連続で理論値目指すというフォーマットです。また、各コース4人中上位2名が準決勝に進みます。そこで重要なコース選びですが... 自分の時点(20位)ではAコースが埋まっていたのでAコース以外から選ぶ形になります。

最初に決めた方針を鑑みるとえでんさんと一緒のコースじゃなければ... という事になりますがここでも実は準決勝のフォーマットについても軽く先に触れておく必要があります。


f:id:kiruleaf12:20210103143644j:plain


という感じでルールではありませんが、二次予選で選んだコースによって準決勝の組み合わせが決まるという感じになっています。従ってまずえでんさんが選んだコースを頑張って予想しました(Aコースだと予想)。そしてAコースの方と準決勝であたらないB,C,F,Gコースの中からやりやすいCコースに決める事にしました。(ちなみに余談ですが各コースの4曲目は実は当日まで伏せられていました)

組み合わせの結果こうなりました。


f:id:kiruleaf12:20210103143830p:plain


予想があたって一安心でしたね... 通過順位に関してはAコースの方とは何位でも準決勝ではあたらないのですが、1位で通過する方が他コースの1位の方とあまりあたらないので普通に4040000満点を目指しました。


f:id:kiruleaf12:20210103143954j:plain


結果はCコース2位通過でした。本当は一位通過したかったですが、じゃんけんはどうしようもありません。感想としては他のコースに比べてやややりやすかったのではないかと思いました。という訳で無事に準決勝辿り着きました。



(5)準決勝


準決勝は同じグループの4人が各々好きな曲を一曲選んでそれら4曲を1曲目~4曲目、加えて5曲目に運営が選んだ曲で5050000点を目指すというフォーマットとなっています。ちなみに自分はCグループに割り当てられました。また、決勝に進めるのは一名のみです。自分は二次予選を2位通過という事で2曲目に好きな曲を置けるという状況でした。という訳で自選を考えなくてはなりません。


f:id:kiruleaf12:20210103144321j:plain


結論から言うと自分はBelieveのBASICを選びました。これは結構他の人からはネタに走ったとか謎とかありえんとか言われていましたw

一応理由としましては普通に好きな曲を癒し枠としてやりたいという他に戦術面では
・そもそもその頃は忙しかったのでなるべく一曲でも簡単にしたかった
・同じグループのけにちのキッズさんが一次予選、二次予選ともに理論値で一位通過だったのでどうせ理論値を出されるだろうと思い難しい曲を選ばずあえて簡単にした

という感じです。


f:id:kiruleaf12:20210103144447p:plain


結果は予定通り自分とけにちのキッズさんが5050000点でした。チルパやエーベンは得意なのもあって、作戦通りここは比較的楽に5050000点出せました。



(6)準決勝サドンデス


という訳で作戦通りけにちのキッズさんとお互いに5050000点をし出た訳ですが、決勝に進めるのは一人であるためサドンデスに突入しました。サドンデスのルールはちょっと分かりにくいですが以下の図のように自分が好きな曲を二曲選び、選んだ曲を自分の1、2曲目、相手の4、3曲目に指定できるというルールです。また、5曲目が運営課題曲(HS1.0固定)となっています。


f:id:kiruleaf12:20210103145001p:plain

加えて、ここには書いてありませんが、今までと大きく違うのはサドンデスは「5050000点を出せば良い」ではなく「5050000点出した回数が多い方が勝ち」というルールである点です。なので例えば自分が5050000点を5回出して、相手が7回出した場合は5対7で自分の負けという感じです。

つまり簡単な曲を選ぶと相手に理論値をたくさん出され、難しい曲を選ぶと自分が理論値を出しにくくなるという何とも考えられたルールなのです。という訳で自選に関しては悩ましいので先に他選の予想をしました。

自分は1VS1の形式で投げ合いの場合必ずその人に対して3曲程度予想をします。ちなみに自分が、けにちのキッズさんが投げてくると予想した曲は、理由は省きますが「お願いダーリン、からくりピエロ(ルナ)、INSIDE IDENTITY」です。なのでこの3曲を軽く触りつつ自選を考えました。

自選に関しては結局4曲程に候補を絞りました。以下曲と理由です。

・Kiss Me Kiss (普通に赤でやすいし曲好き)
SAVIOR OF SONG (片手3が難しい)
・SWEET SHAKE!! (ただただ得意)
・わたしたち魔法乙女です☆(けにちのキッズさんがこの曲はHSを下げてやっているので3曲目に持ってくると1,2曲目はHS通常、3曲目はHS遅い、4曲目はHS通常、5曲目はHS遅い(1.0)となるため難易度が上がりそう)

そして同じホームのふじむしさんという方と相談した結果自選を決めました。


f:id:kiruleaf12:20210103145352j:plain


その結果こうなりました。一応全て練習はしていたのと、5曲目のBrave SONGは1速難易度だと元々低速でノーツが少なく、比較的簡単な部類に入るため、結構5050000点を出さないと厳しいなという印象でした。

ここで何回5050000点を出せばいいのかという話になるのですが、これはかなり難しく、回数が少ないと当然負けますし、多すぎると決勝サドンデスの時に警戒されてしまうため出来るだけギリギリの回数で勝つことが必要だと考えました。そこでふじむしさんに再び相談した結果、10回ぐらいかなという結論に至り、1回分余裕を持っておこうということで11回に決めました。


f:id:kiruleaf12:20210103145552p:plain


という訳で結果的に11回、5050000点を出して無事に決勝に進みました。4回連続5050000点が出たりと結構集中して出来たと思います。ちなみにですがもしも学校が無くて出せるだけ出せ、という状況だったら多分50回ぐらいは出せたかなという感じでした(もちろんやりませんが...)。



(7)決勝戦


勝戦は準決勝とほぼ同じく4人参加のルールで運営課題曲が2曲になるため、6曲の6060000点を目指すというフォーマットです。ここでも多分誰かは6060000点を出すであろうと思ったので好きな曲投げようと思いASTERISMの新曲である、絆はずっとGrowing Up!!!を投げました。(アルテさんの曲、良いですよね)


f:id:kiruleaf12:20210103145932j:plain


課題曲はこうなりました。2曲目と4曲目がちょっと嫌らしいですねw(戦術面ではナイス選曲です) という訳で6060000点を目指して決勝の課題曲を頑張りました。


f:id:kiruleaf12:20210103150102p:plain


結果はやはり6060000点が複数人居たためサドンデスに突入しました。次がラストバトルとなります。余談ですが6曲目のあーやのラスト5ノーツで2回失敗しましたw



(8)決勝サドンデス


決勝サドンデスのルールも運営課題曲が5曲目、6曲目の2曲に増えるだけで準決勝サドンデスと同じく、自分が好きな曲を二曲選び、選んだ曲を自分の1、2曲目、相手の4、3曲目に指定できるというルールです。また決勝サドンデスだけは難易度13が使えるという特別ルールがあります。実は自選に関しては準決勝サドンデス程悩みませんでした。なので相手のプレイヤーさんの情報をある程度調べて、自選の2曲が特別得意そうでは無ければ自選に関してはもう決まり!という感じだったので、他選に関して予想を行いました。

自分のプレイヤーさんの選曲予想は「しゅわスパ大作戦☆、Honey Bear、Red Battle」でした。理由としては傾向的にダメージを受けやすい曲を今まで選ばれてたかなって感じだったのでこれらを少し触り、自選を練習しつつという感じでサドンデス期間を迎えました。


f:id:kiruleaf12:20210103150307j:plain


という訳で課題曲がこの6曲になったのですが13が解禁されると曲数が多くて予想が大ハズレでした...

自選に関してはSparkleは相手からすると4曲目にあると大変だと思いますし、自分が今後の大会等に向けて練習したかったからっていうのも大きな理由です。またブツメツに関しては楽しくて自分が得意というのもあり、自分にとっては癒し枠として、また相手としてもそんなに簡単ではないはずという狙いでした。

全体の印象としては大鳥居ADVANCED1速があまり自信が無かったです。と言うのも、大鳥居黄色は通常の速度でも一次予選で結構苦しみました...

決勝サドンデスに関しては正直相手から見ると4曲目にSparkleがあるお陰でそんなに何回も6060000点は出されないかなと思ったのでマイペースにやりました。それでも準決勝サドンデスで自分が出した11回は越えようかなーって感じで一応頑張りました。

そして一ヶ月以上に渡って行われたりおりおカップも遂に全日程が終了しました。

結果は...


f:id:kiruleaf12:20210103150507p:plain

f:id:kiruleaf12:20210103150551j:plain


優勝出来ました。 .....やったぞ、瑞希

6060000点も目標の12回以上出せましたし、Sparkleも安定するようになったので実りのある決勝サドンデスでした。

ちなみに決勝サドンデスの成功率は20~30%ぐらいでした。準決勝サドンデスは慣れてからは70%ぐらいだったので普通に難しかったです。



(9)おわりに


今回はKoPを見据えて結構なやる気でりおりおカップに参加してみましたが正直かなり自分の姿勢は周りが引くほどだったかもと思いますw 自分も普段は交流会とかはゆる〜く参加してます(ただし咲夜杯は別です)。ただKoPでは出来る限りの事はやりたかったので頑張る練習をするという事でこんな感じになっちゃいました。


今日か、明日か、はたまた数ヶ月後か分かりませんがKoPの予選やエリア大会についてもこのような記事を書きたいなーってお気持ちなのでまたお会いしましたら宜しくお願いします。

最後に長文となりましたが最後まで見てくださってありがとうございました!!


(おまけ)

f:id:kiruleaf12:20210103150920j:plain

優勝賞品のアクキーです。雪椿さん本当にありがとうございました。可愛すぎる、、、、、

コンセプトはねこみみメイド葵ちゃんです。元ネタは2章のメイド喫茶でバイトしてるヒメです。